UnsplashのMasaaki Komoriが撮影した写真

夏の終わりに考える、ふるさと納税と新NISAと2023年後半のこと。

からだと美容,,暮らし,雑筆

※当メディアはアフィリエイト広告を利用しています。

どうもこんにちは、管理人です。

この夏の終わりに過去最高の暑さがやってきて、ドッと疲れが溜まっています。

来週からは一気に気温が下がるとの恐ろしい報道が…。

急激な温度変化、本当に身体にこたえるのでやめていただきたいものです…。

ふるさと納税の注文しなきゃ

毎年「早いうちからチビチビと好きなものを頼んでいきたい」と思っているのですが、管理人はいまだに実行できたことはありません。

いつもこの夏の終わりから秋にかけて、焦ってまとめて注文するスタイルです。

今年はとりあえず、昨年使ってみて良かったエプソムソルトはリピートすることにしました。


あと新しいものは、とっても使い勝手が良さそうだったチューブタイプのたらこ(笑)。

値段合わせにもちょうどいい商品だと思います。

大容量セットもありますし、たらこ&明太子セットもあって最高。



来年からの新NISAについて

もう一つ考えるのが「NISA」について。

基本的に好きな時に買って放置、というスタイルなのですが、来年からは新NISAが始まりますね。

一般NISAのロールオーバーができないとの話を聞いてガッカリしていますが、仕方ないですね。えぇ、結構ガッカリしてますけどね…。

とりあえず、来年からの新NISAではつみたて投資枠をしっかり使いながら、余裕があれば成長投資枠を使おうと思っています。

正直、最近子どものことで支出が多いですし、なんにせよ、あまりマメに調べてやっているわけではないので、こんなもんでいいかな程度で高望みせずやっていこうと思っています。

ついでにSBI証券でやっているため、積み立ててポイントがつく「三井住友カードゴールド(NL)」が気になっています。

1年に100万円の使用で次年度から永年無料になるとのことで、作成時期を考えております。

調べてみましたが、これもかなり素晴らしカードですね〜。

とりあえず今メインで使用しているエポスゴールドカードも100万円使用でボーナスポイントがついてくるので、そのあたりで三井住友カードゴールドを作成しようかと思っています。

いいキャンペーンやっている時期ならいいけど…。

2023年後半について

ちょうど2023年度の半分が近づいてきていますので、軽く前半を振り返ったりするつもりです。

いつも「さて次は何に注力しようかな?」とか一応考えるのですが、結局は自分のいくつか持っているやりたいことをグルグルと順番にこなしていっているだけのような気もしています。

何か新たな趣味とかできれば楽しいんでしょうけどね。

こんな感じで過ごしている夏の終わりでございました。

とりあえず早く過ごしやすい気温になってくれることを祈っています。とほほ。

↓↓ いつもクリックありがとうございます♫

ブログランキング・にほんブログ村へ