手帳に何書いてる?手帳事情2024
UnsplashHannah Olingerが撮影した写真

手帳に何書いてる?手帳事情2024

暮らし,雑筆

※当メディアはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、手書き大好き管理人です。

手帳のことは年度変わりや年始年末のネタとしてふさわしいと思いますが、思いついてしまった時、このような中途半端な時期真っ只中に書いてしまうのが管理人です。

ちなみに昨年もなぜか6月という中途半端な時期に似たような記事を書いたのでした…。

→ 40代の我流日記、より良い人生のために効果的な書き方について考える。

皆さん、手帳にはどんなことを書いていますか?

今日はそんなお話です。


手帳に何書く?(2024)

ここまで話してなんですが、実は自分は手帳は使っていません(爆)。

過去にはいろいろな手帳を使った経緯もありますが、今は一冊のノートを使用しています。

しかも100均(セリア)で売っているもので、紙質は薄いのですが336ページもあります。

サイズはB6で5mm方眼罫。

このノートがお気に入りで、これにカバーをつけて使用しています。

このノートに日々のことを記録しています。

以前、書き方など何も考えていなかった時は、忙しい日々が続いたりモチベーションが下がる時などは、単なるダラダラと書き連ねる日記と化してしまっていました。

それはそれで日記としては機能しているので悪くはないのですが、せっかくなんで自分の未来、自分のやる気にもう少し作用するような書き方をしたい。

そう思ってからは、ジャーナルのような書き方、他の有名な手帳の機能も一部取り入れながら記録しており、結構気に入っています。

モチベも上がるし、記録も見やすくなる気がして。

では、ひとつずつ紹介していきますね。

デイリーページ

①日付

日付の横には朝起きた時の天気、日中天気が変われば夜に追加します。

この時に早退や有休など使えば、それも色ペンで書いています。

②左サイドに書くこと

昨晩の就寝時間と今朝の起床時間を書き、起きた時の気分の表情も絵文字で書いておきます。

絵文字で表せない気持ちがある時は、それも心に浮かんだ気持ちそっくりそのまま文章で残します。

朝の気分を残しておきたいからです。

朝の体重も書きます。

朝昼晩の食事内容も簡単に書けるようにします。

ほかに、自分で普段習慣づけたくてや行っていること(例:語学勉強、運動、禁煙・禁酒など)についても簡単に書けるようにします。

これは、ハビットトラッカー的役割ですね。

ここまででも「多すぎる!!」とお思いでしょう。

自分でもそう思います(笑)。

ただ、現在の管理人にはわりと必要事項なんですよね。

体重も増えないように注意したいし、アプリでの英語勉強も続けたいし、運動も最低週3はやりたいし、睡眠不足にもなりたくないし。

あくまでもこれは現在の管理人の場合なので、書く項目は自分に必要なものをチョイスしましょう。

話は戻って、今日のタスクもチェックボックスと共に書きます。

このタスクに関してはあまり細かいことまで書き込まず、「最低限しなくてはならないこと」や「今日はこんなふうに過ごしたい」というものをいくつか書くようにしています。

なるべく計画倒れになるものは残したくないので少なめで(笑)。

しかしタスクは途中で思い出して追加する場合もあるため、念のため左1/3のスペースの一番下に書くようにしていますね。

③右サイドに書くこと

右サイドに、その日あったことなどの記録を書くようにしています。

できたこと、気づいたこと、調べたこと、頑張ったこと、よかったこと、個人的ニュース、疑問など。

最後に、その日の最後の気分を記します。

ここで残す言葉を見ると、その日一日がどういう気分で始まり、どう過ごせたのかがわかるので、見返すと結構面白いです(笑)。

 ・・・

以上が一日分になります。

1ページに満たない場合は、普通にそのページの途中にビィーーーーっと横線引っ張って区切ったりします。

かと思えば、数ページ書くこともあります。

その日によって、書く量も、文字の大きさも、文字の綺麗さもがバラバラです。

これはこれで、その日の調子がわかりやすくていいと思う派です。

マンスリーページ

月替わりにはマンスリーのページを作っています。

ここにはその月のカレンダー、決まり次第スケジュールを「◯日:◯◯◯」みたいに書き込んでいます。

あとはチェックボックスつきでタスクを書きます。

月ごとにしているルーティン家事、子どもの学校関係のタスク、特別な支出(固定資産税や車税・車検など)などは、あとから確認しやすいようにするため、デイリーのみならずマンスリーページにも記入するようにしていますね。

その他ページ

必ず毎年作るのはウィッシュリスト

やりたいことや欲しいものが浮べば、どんどん追加していきます。

決定事項リストというものもあります。

決定事項リストは自分の中で「これからこう生きよう」「こういうことがあったらこうしよう、こう考えよう」と決めたことを書いておくリストです。

毎度同じことで悩みがちな人にはオススメです(笑)。

そして、そう決めてもすぐ忘れるので、いつでも見返すことができるようにしています(笑)。

好きなもの(こと)嫌いなもの(こと)リスト好きな服のコーデなんかも作ったことありますね。

これらは結構見返すこともあるので、他の紙にかいてノートに挟んでおいたりします。

その他、その時に一気に吐き出したい感情があるけどノートに書いておくのは見づらくなりそう、みたいな内容は、これまた他の紙に日付と共に書いて挟んでおいたりしています。


まとめ

いかがでしたか?少しでも参考になるような点はありましたでしょうか?

本棚に並んでいるのをみるのも、なかなか気持ちの良いものです。


ちなみに筆記具は、ジェットストリームの多機能ボールペンを愛用しております。

使いやすいしスルスル書けて好きです。


ノートに関しては…お店で素敵な手帳を発見するとついつい書いたくなってしまうのですが、とにかくこのノートが安すぎて。(コスパ重視)

厚みはありますが、サイズ的に比較的バッグに入れて持ち出しやすいサイズなのがいいですね。

普通のノートでも、人気のある手帳の中身を少し真似しながら使えばいいんじゃないかと。(ちょっと手間はかかりますけど)

このノートの気になる点として唯一挙げるならば、ページ数が336ページなので、一日一ページとして使おうとすると明らかにページ数が足りなくなってしまうところ(笑)。

400ページくらいであればデイリーも一日一ページとして、マンスリーや他のリストページなど合わせてノートに書けるのに。

まだ調べたことないのでわからないのですが、もしそういうノートがあったら乗り換えてみてもいいかな〜と思いますが、いい値段しそうですね。

はっ!!今、過去のノートを見ていて気づきました!

この写真をご覧ください!


以前の同じ商品のページ数「368ページ」、最近買ったもの「336ページ」!!(泣)

気づいていませんでしたが、このノートにも値上がりの波が来ていたようです!ひーん。

みなさんの手帳事情も良かったらぜひコメントしてくださいね。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


↓↓ いつもクリックありがとうございます♫

ブログランキング・にほんブログ村へ

暮らし,雑筆

Posted by 管理人