Photo by Prophsee Journals on Unsplash

どうしてもダラダラしてしまう…と落ち込む人を励ます夜。

2022年10月15日生き方,雑筆

※当メディアはアフィリエイト広告を利用しています。

「今何してる?」

「今日何してた?」

こんなふうに聞くと「今はスマホでこれ読んでます〜」なんていう声が聞こえてきそうな始まりですが。

こんばんは。

これらのセリフって人に聞くことはあると思うんですけど、自分に聞くことってあんまりないですよね??

この質問に答えられない人はいないと思うので、ちょっと自分に聞いてみましょう。



今日だけの特別なイベントに参加した人もいたでしょうし、逆に毎晩聞いても答えは一緒だよ!っていう人もいるかもしれません。

まぁ内容は人それぞれなのは当たり前だと思うのですが。

結局何が言いたいのかというと、その一瞬、一日の積み重ねで未来の自分が作られるんだよなぁ、と思っただけ。

怠惰な一日を過ごした人はゾッとしたかもしれないし、楽しい経験をした人は今日の日を人生の思い出として胸に刻んで進んでいくんだなぁと。

とんでもなく頑張った!!という人は、今後胸を張れるような自分の自信に繋がるんだろうし。

頑張るのが正解!って思ってるわけでは決してないんですけど、「その一日をどう過ごすか」「その日の出来事をどう消化するか」で、自分が今後どんな人になっていくのかが変わるよなぁと感じたんですよね。

「毎日何もしてないよ〜テレビ見てただけだわ」っていう人たちでも、同じニュースを見て抱く感想って違ったりしませんか?

それもまた受け止め方の違いと終わらせてしまえばそれまでだけど、その受け止め方が未来の自分に繋がってるんよなぁって。

YouTubeだって、インスタだって、見ているのと発信するのとでは全く違うだろうし、見ているだけでもそれを見てどう思ってどう考えるかによって人によって違いが出てくるんじゃないかな?

本当に些細で小さなことだけど、そのひとつひとつの積み重ねで。

コレ、言い方変えると、変わることも「できる」ってことですよ。

その小さな積み重ねが今後長い長い習慣になるかもしれない。

そう考えたら、今この瞬間から「自分いくらでも変われるんじゃない?」って…。

途端に勇気出ませんか??(笑)

自己肯定感ゼロから少しずつ上がってきて、今こんなふうにちゃらんぽらんに生きることができてる自分なんで、習慣の大切さって身をもって知ったタイプで。

恥を忍んで言うと、私の夢は「素敵な人間になる」なんですけど(←笑ってる人だれ?笑)、この夢も時間と共に中身が少しずつ変わるわけですよ。

その都度そこに食らいつくようにナメクジみたいにヌルヌルと地味な作業をしたりするわけなんですが。

夢の形が変わろうとなんだろうと「自分次第でいつからでも変わっていける」ってことだけでもわかっていると、なんだか気がラクになるんですよね。

だから、今つらい人やしんどい人も、一緒になんとかやっていこうよ。

そのつらさやしんどさが超ド級なほど本気で変わろうと思うエネルギーになると思うから、どん底行った人ほどヒョイって変われると思うんです。

ね。変われるさ、いつからでも。

大丈夫。




最後まで読んでくれてありがとうございました。またね。


↓↓ いつもクリックありがとうございます♫

ブログランキング・にほんブログ村へ

生き方,雑筆

Posted by 管理人