ラクに生きる〜時間を無駄に過ごして罪悪感に落ち込む自分
最近よく感じていたちょっとしたストレスの話。
元々やりたいことがたくさんあって、以前は「時間がない!」という焦りばかり感じる日々だったんですが。
最近は逆に、特別やりたいことが思いつかずに焦る日々が多かったのです。
やりたいことがなくて焦る。。?
これまたおかしな話ですが、常日頃から「生産性があって自分にとって意味のある一日にしたい!」と思っている人には少しわかってもらえるお話かもしれません。
以前は無駄な時間を過ごすことに、とてつもなく罪悪感を持ってしまうタイプでした。
何の学びもなく成長のない一日だったなぁと感じることがとても辛くて、寝る前に後悔を感じてしまい最悪な気分で眠りにつく(だけど結局そんな気分でなかなか眠れない)なんてこともよくありました。
一方、共に過ごす家族は、仕事や学校から帰ってきたらテレビやスマホに釘付けになったり、ソファにごろりと横になったりという毎日を繰り返して、それでも毎日がとても楽しそうなんですよね。
そして、そういう時間が自分にとって必要だとちゃんと感じている。
たまに夜になって「あぁ〜今日は何にもしなかったなぁ!」なんていうボヤキを聞くこともありますが、自分ほどに落ち込んだり後悔するような様子は特になく、淡々と毎日を過ごしていたのでした。
そんな姿を見ていると、なぜ自分はここまで自分を追い込んでいるんだろう、何がしたいっていうのだろう。そんな疑問が浮かびました。
自分はただただ地方に住んでいるただの会社員。
なのに何を言ってるんだろう?
上昇志向を持つのはいいけど、そもそも一日を後悔してしまうほど何か具体的な目標を持っている?
明確なゴールを持っている?
たいした考えもないのに、何をそんなに悩むことがあるのよ。
(おそらくなんとな〜く頑張らなきゃ、ちゃんとしていなきゃと思っている人ほど、具体的な目標を持ってないことが多いのでは?と個人的には思うのです。書いていて自分にグサッときます…。)
成長したい気持ちは素晴らしいものだけど、それ以前に毎日を楽しめない自分がとても嫌に思えたのでした。
自分の思い通りにすべてコントロールできるわけもなし、わざわざ寝る前にせっかく過ごした一日に後悔して、ストレス抱えて眠る必要あるのかい?
それから自分は、未来の自分がやろうとすること、やってしまうことをちゃんと信じて、とりあえず許そうと思いました。
やったことがどんな結果になろうとも、自分がその時にしたいことをしているんだろうし。
どんなにダラダラしてしまったとしても、結果それが楽しかったんなら、最後にいい気分で終わることができる素敵な一日なんじゃないの?
それからは、なるべく自分が嫌な気持ちにならないような過ごし方をする方向に転換してみたのです。
暇だなぁと思えば、身体を休めるチャンスだと思って横になってみる。
暇だけど意味なくスマホばかり弄ってしまうのが嫌なら、まず何もせずにっとボーっとしてみる。
そうしていたら、あ〜そうだ新しい歯ブラシに替えとこうとか、今日の晩御飯のメニューもう決めようとか、あの服はもうクタクタだから捨てておこうとか、なんとなくやることが見えてきたりもする。
私はYouTubeをみるのが好きで、よくそれに時間を費やしてしまって「今日も何もしなかったなぁ」なんて思っていましたが、自分が見たくて見るものに関しては罪悪感は持たないと決めました。
だって見ることでいい気分になったり、癒されたりするから。
勝手に自分を追い込んでストレスを溜め込んでいた自分にとって、必要だったのはまず楽しく一日を終えること。
そして気持ちよく眠ること。
これがまず最優先に考えることなんじゃないかなぁと感じたんです。
そうやってやりたいことをやっている自分に罪悪感を感じないように過ごしていたら、少し頭の中がスッキリしてきました。
そこで改めて、自分がどういう生活をしたいのかなどを考え直してみたりしました。
なんにせよ、自分がやっていること自体を嫌ってしまったり、罪悪感を覚えてしまうなんて、こんなに自分が可哀想なことないですよ。
こんなに健康的じゃないこと、ないです〜(泣)。
もっと自分の心を許して解放してあげた方がいいみたい。
せめて自分は自分の味方でいてあげましょう。
ダメ人間かもしれないし、カッコ悪すぎる人間なのかもしれないけど、その方が人間味がありますよ。
あまり自分を責めないで生きたいものです。
本当にやりたいこと、自分がしたい生き方は、いつどんな時に見つかるかわかりません。
だから見えない未来に落胆ばかりしていないで、今この瞬間を心地よく過ごせるようになってみませんか?
↓↓ 読んだことはないのですが、罪悪感に悩む人にこんないい本があるみたいです。読んでみたいな。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません