ブログ5ヶ月目突入。アラフォーメンタルブロガーの端くれとしての雑記。

ブログ5ヶ月目突入。アラフォーメンタルブロガーの超絶端くれとして考えたこと。

2021年4月8日生き方,雑筆

※当メディアはアフィリエイト広告を利用しています。

このブログも早いもので5ヶ月目に突入しました。

最近すっかり趣味系ばかりに走っておりましたので、ここらでメンタルブロガーの超絶端くれとして今の考えをこちらに綴ってみたいと思います♫

最近自分の年齢を思い返すのもしんどい年頃になりましたが(まぁアラフォーだって堂々と言ってるけど)、人生折り返し地点と言ってもいいところまで来たんだなぁとしみじみ感じます。

その上で、自分は今までどれだけ生き急いできたんだろうと思いました。

周りのことに目もくれず、自分のことばかり考え続けた日々。

今が人生で一番幸せだという自負はあるのですが、過去のことを考えると「若いうちにできたことがもっとたくさんあったんじゃないだろうか」と否が応でも考えてしまいます。

たくさんのことに、いくらでもチャレンジできたはずです。

自分のことばかりにこだわり続けてしまったあの日々は返ってはきません。

でもあの時の自分はあのままだと進めなかった。

そう考えると、自分はなんて面倒な人間だったのか…。と思います。

若かりし頃の自分に少し懺悔の気持ちですね。

あの時から自分と仲直りするために費やした時間のおかげで、今心から笑える日々が来ていることも確かです。

でも、もしもあのままの自分でそのまま時を経ていたらどうなっていたんだろうか。

そんな風にも思います。

憎い自分のままで突っ走って開き直る勇気もなかったし、そんな自分をそのまま他人のように見過ごしてやり過ごす術も持ち合わせてなかったけど。

今も人と接するのが得意ではありませんが、その意味合いは昔とちょっと違っています。

昔は人が怖くて、傷つけられないように必死でした。

でも自分を受け入れた現在は、自分があまりにも不完全な人間だって、不甲斐ない人間だって理解ってしまった。

そうすると逆に私が誰かを傷つけてしまうようでとても怖いんですよね。

どっちにしろまだ怖いんかいって話なんですけど笑。

どれだけ周りの人が私が気づいていない中で助けようとしてくれていたのか、どれだけ楽しませてくれようとしていたのか、どれだけ手を差し伸べてくれようとしてくれていたのか。

きっと実際は、私がよく目を凝らしていたらその時点で気づけていたことがたくさんあったと思うんですよね。

やっぱり自分が完璧じゃないことを理解して、それでも不完全である自分を受け入れて、そんな自分を愛して進んでいくしかないんです。

それが最良で唯一のあり方なんだと感じています。

何も考えずにそれができている人は…めちゃくちゃ羨ましいですね笑。

なるべく早い段階で自分なりに悟りを開けることが一番良いのでしょうが、私の場合は人生の3分の1以上はかかっているわけですから勿体ない話です。

それだけ知らないことも多かったんでしょう。

それだけ拘っていたこともあったのでしょう。

今言えるのは、たくさんのことを経験して、たくさんの感情を経験して、決して自分を否定せずに生きていく覚悟を持つこと。

はじめから答えはそれしかないんですから。

それが幸せへの一番の近道だと思います。

どんな状況の人が今この記事を読んでくれているのかわかりませんが、どんな人にも同じように苦難と幸福が繰り返し訪れるわけで。

できるならば、人として多くのことに幸福を感じられるような心を死ぬまで育んでいけたら、そう思います。

何このしっとり感あふれる記事は…笑。うふふふ。

もしやメンタルブロガー卒業?!という締め具合になってしまいましたが、そんなことはございません笑。

趣味に遊びに悩みにいろいろなことを抱えながら、これからもコチラでぶちまけさせていただたいと思っています笑。

ではまた♫

↓↓↓ コチラの記事もどうぞ♫

↓↓ いつもクリックありがとうございます♫

ブログランキング・にほんブログ村へ

生き方,雑筆

Posted by 管理人